新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

不動産業界も進化していました

あらたホームの新井です

 

今日は天気が良かったので物件の写真撮影にいきました。

 

今回の写真撮影で不動産業界の進化を見ることができました。

 

不動産業界はいまだにFAXがよく使われている古い体質の業界です。

大手も同様にFAXを使っています。私は数年前までIT業界にいたので最初はすごく違和感がありましたが、今では私も当たりまえのようにFAXを使っています。

 

そんな古い体質の業界に今日、進化を見ることができました。

 

物件の室内写真を撮る場合、その物件の売主や管理会社に事前に撮影許可をもらい(このやり取りも基本FAX)、

玄関の鍵は現地にあるキーボックスに入っているので、当日現地から電話してキーボックスの番号を聞いて鍵を取り出してから室内に入って撮影するというのが一般的です。

 

ちなみにキーボックスは↓です。

 

 

 

本日、撮影した物件の1つが何と、リモートで玄関を開閉できるもで、担当の方が「今から開けます。」と言ってリモートで鍵を開けてくれました。これには本当にびっくりしました。

 

不動産業界も少しづつ進化していますね。

 

でもFAX文化はまだまだ変わらないんだろうな~。

 

おしまい。

 

 

ページ先頭へ