2021.02.08
昨日の反省
昨日の売買契約でのお客様対応でとても反省すべきことがありました。
重要事項説明書と契約書を読み上げ、特に問題もなかったので、お客様に重要事項説明書と契約書に署名捺印をお願いしました。
署名捺印をして頂いている間に、私の方でも諸々の確認もあったので淡々と確認作業をしていましたが、お客様が「あー書いちゃったー」と感慨深げに言われました。
ここで、はっとしました。
契約書にサインをする、それは人生で最も高い買い物をするという瞬間で、お客様にとって一大イベントですよね。
それを少々事務的にお願いしてしまいました。
少なくてもお客様が署名捺印しているその瞬間は、作業を止めて可能な限り気持ちを共有すべてきだなと。
慣れることは作業を円滑に進める上では良いことですが、対応が事務的になってしまう可能性もあるので、そこは可能な限りお客様の気持ちに寄り添っていくべきだなと大いに反省しました。
ということで、次の契約の際は、お客様が署名捺印するのをじっくり見守りっていきます。
気持ち、寄り添っていきますよ(^^)/
あらたホーム 新井