新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

二段階右折

 

あらたホームの新井です

 

突然ですが、二段階右折って知っていますか?

 

私も言葉は聞いたことがありますが、具体的なことは知りませんでした。

本当は免許取得時に勉強したはずですが、昔過ぎて忘れていました。

 

50cc以下の原付では、以下の場合に二段階右折が適用されます。

・二段階右折の標識がある道路
・片側3車線以上の道路(右折専用レーン含む)
・一方通行で3車線以上の道路

 

 

何で二段階右折の話をするかといえば、二段階右折をしないで交通違反で

キップを切られたからです。

 

物件写真撮影の為に、愛車のスクーターで移動中、信号が赤になったので、

右折専用レーン(通常2車線で右折レーン含めて3車線になる道路)で止まって

いたら、対向車線に白バイが止まっていました。

 

信号が右折OKに変わったので、違反しないようにと普段以上に安全運転を

意識して、颯爽と右折したら、対向車線に止まっていた白バイがウイーンと

猛スピードで近づいてきて前のバイク止まって下さいと、 

 

エーーーーーー何で?????

 

今更言うまでもありませんが、二段階右折しなかったので交通違反です。

 

違反金6千円

 

今日はついてないよ、と心底思いましたが、自業自得ですね。

これに懲りて今後同じことは当然しませんが、皆様も気を付けて下さいね。

 

 

 

 

ページ先頭へ