新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

任意売却

 

あらたホームの新井です

 

任意売却という言葉を聞いたことがありますか?

 

一般的にはあまり耳にする言葉ではないと思いますが、私がやっているもう一つのサービスがこの任意売却による不動産売買になります。

 

任意売却とは、何らかの事情で毎月の住宅ローン返済が困難になり、不動産を売却しても住宅ローンを完済できず( 住宅ローン > 売却金額 )、またその不足分を貯金などで充当しても足りない場合の不動産売却の方法です。詳細は以下のサイトをご覧下さい。

https://aratahome.jp/

 

なぜ、任意売却の話をするかと言えば、このブログを見ている方は、おそらくこれから不動産購入を検討されている方だと思いますので、住宅ローンを組む時は、身の丈にあった範囲で検討して下さい。という事をお伝えしたいからです。

 

最初から住宅ローンを滞納することを前提にしている方はいないと思いますが、長い返済期間の間に、病気、けが、リストラ、転職により給料が下がった、離婚など、当初の予想外のことで返済が困難になる可能性はあります。

 

特に無理をした住宅ローンは、その可能性が高くなります。

 

そうなったら不動産を売却すれば良いと安易に思っていても不動産の価格はその時の時価や状況によって変動しますので、必ずしも売却金額で住宅ローンを完済できる保証はありません。

 

最後になりますが、住宅ローンは、余裕をもって組むことをお勧めします。

 

最近、小さなお子様がいる方からご相談があり、私も子供が3人いるので、すごく複雑な悲しい気持ちになったので、ブログに書きました。

 

以上です。

 

 

 

 

ページ先頭へ