新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

橋本病について

橋本病とは、甲状腺の病気です。

 

甲状腺機能が低下するのが、橋本病。

 

甲状腺機能が行進するのが、バセドウ病。

 

今回は私が橋本病だとわかったときの話。

 

1年前。朝、指先に力が入りにくい感じがあり。

祖母がリウマチだったこともあり、私もリウマチかな~?と思い、近くの内分泌専門の内科を受診。

 

問診で、色々質問されたあと、たぶん大丈夫だと思うけどせっかく受診したし採血しときます?と言われ、

採血する。

 

採血結果、

サイログロブリン抗体が456あり。(基準0~29.9)⇒橋本病と診断。

 

抗核抗体が320あり。(基準0~39)⇒膠原病の素因あり

 

TSHとFT3とFT4は基準値⇒甲状腺機能は正常。

 

橋本病であるが、甲状腺機能は正常とのことです。

 

あと、甲状腺をエコーでみて、腫れているかとか、形とかもチェックしてました。

 

橋本病で、甲状腺機能が低下すると、内服治療らしいですが、私の場合、内服不要とのこと。

 

半年に一回、採血して、脂質異常がないかとか、甲状腺機能が低下してないか、経過観察してます。

 

橋本病は、30~40代の女性に多いそう。

注意点は、ヨウ素をとりすぎるなということ。昆布とか注意。

 

橋本病だからといって、症状がないので、何とも言えないのですけど、

無理すると、病気が悪化するらしいので、なるべく、無理しないようにしてます。

 

ページ先頭へ