ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市の新築戸建、中古戸建、土地、マンションはあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

SUUMOに同じ物件が複数掲載されている理由について

あらたホームの新井です

 

お客様よりどうしてSUUMOに同じ物件が複数掲載されているか?というご質問がありました。

 

同じ物件がたくさん載っているのでどれが良いのかも分からないそうです。

 

確かにそうですよね。

 

今日は、SUUMOに同じ物件が複数掲載されている理由について説明します。

 

まずはSUUMO掲載に関する基礎知識を簡単に説明します。

 

1、お客様から売却依頼を受けた不動産会社が掲載する権利を持っている。その為、本来は掲載数は1つであるはず。

2、SUUMO掲載は必須ではなく、不動産会社の任意で掲載している。実際に掲載されていない物件も多くあります。

3、SUUMO掲載には毎月掲載費用がかかる。

4、物件が売れなければそれだけ掲載費用が加算される。

 

上記説明で何となく分かるのではないかと思いますが、売却依頼を受けた不動産会社がお金をかけたくないという理由が一番大きいです。特に売主の希望する売却価格が相場より高い、物件が古いなど簡単には売れそうもない物件など色々と理由はありますが、売却するまでに時間がかかりそうな場合は不動産会社が掲載するのに躊躇する場合があります。

 

そこで、売却依頼を受けた不動産会社が他の不動産会社にその物件の掲載許可を出して他社に掲載させるということをします。もし複数の不動産会社が掲載を希望した場合、同じ物件が複数掲載されるということになります。

 

上記の理由で同じ物件が複数あった場合は、本当に全部同じ物件なのです。

 

ということで、不動産会社はお互いに競合でもあり、実は共存している共同体でもあるのです。

 

これ以上細かいことを書くと複雑になってきてしまうので、今日はここまででおしまいです。

ページ先頭へ