新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

ネット銀行の住宅ローンも良し悪しありますね

あらたホームの新井です

 

昨日、ネット銀行の住宅ローン本審査をしていたお客様について、ネット銀行から否決の連絡がありました。

 

お客様は属性の悪くない方で正直なところ、否決されると思っていなかったのでびっくりしました。

しかも、本審査に2週間以上かけていたので、なおさらびっくりでした。

 

このネット銀行は金利が最安値だったので、お客様が選ばれたのですが、振り返ってみると住宅ローンの事前審査は申込してから3時間後に通過の通知があったので事前審査ではおそらくほとんど審査をしていなっかったんでしょうね。

 

このお客様については、昨日のうちに窓口のある都市銀行の住宅ローンの事前審査を行い、本日通過の連絡がありました。この銀行は、事前審査でも個信情報など調査をしているので、おそらく本審査でも問題ないと思います。また担当者の方より、何でこの方が落ちたのか不思議ですねと言われていました。

 

今回のことで、ネット銀行の住宅ローン利用はもう少し注意をする必要があると再認識しました。確かに金利だけを見るとネット銀行はメリットがありますが、窓口がない、柔軟性がないなどデメリットもありますので、長い期間、その銀行と付き合っていくお客様にとってネット銀行が良いのか、窓口のある金融機関が良いのかをきちんと提案する必要があると強く感じました。

 

ちなみに個人的にはお客様が自ら選ばない限り、今回のネット銀行は私の方からは絶対に提案しないと心に決めました。

ページ先頭へ