新築一戸建、中古一戸建、土地、マンションの購入、売却はあらたホームまで

あらたホーム

ブログ

母親の思い出の料理 サーターアンダギー!

 

子供の頃に母親が良く作ってくれた思い出の料理ってありますか?

 

私の実家では毎週金曜日の晩御飯と土曜日の昼食はカレーライスと決まっていました。

 

母親が作ってくれたカレーライスが大好きで、特に1日置いた土曜日のお昼に食べるカレーライスは絶品でした。

 

私にとって母親の思い出の料理と言えばカレーライスですね。

 

今、私の奥さんが子供達によく作っているのが、サーターアンダギーです。

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ+アギ+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になるようです。

↓これがサーターアンダギーです。

 

 

奥さんが言うには、作るのが簡単で子供達が良く食べてくれるからだそうです。

子供達もサーターアンダギーは大好きと言っています。

 

これは美味い!というものではないのですが確かに食べやすいかなとは思います。

 

今日も子供達は外で遊びながら、おやつでサーターアンダギーを食べていたので、これが子供達にとっての母親の思い出の料理になるのかな?

 

母親の思い出の料理はサーターアンダギー、響きはカッコいいな。

 

おしまい。

 

あらたホーム 新井

ページ先頭へ