ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市の戸建て、マンションはあらたホームまで

会員登録

ログイン

ゲストさん

あらたホーム

営業時間10:00~19:00

定休日水曜日

メールでお問い合わせ

【仲介手数料最大無料】ふじみ野市の不動産売買はあらたホームにお任せ下さい。

あらたホームをご利用頂くメリット

  • 新築戸建て、土地は最大で「仲介手数料無料」

  • 中古物件は最大で「仲介手数料20%引き」

  • AIによる評価付きで物件をご案内します。

ふじみ野市の物件を探す

ふじみ野市の特徴

◆ふじみ野市について

ふじみ野市は、平成17101日に上福岡市と大井町がひとつになり、新しく生まれた市です。都心から30キロメートル圏内に位置し、東は富士見市、西は川越市、南は三芳町、北は川越市に隣接しています。

気候は、太平洋側気候で、冬季は強い北西の季節風と晴天の日が多く、夏は高温になり、降雨量も比較的多いのが特徴です。

 

かつて農村地帯だったふじみ野市は、東洋一といわれた霞ヶ丘団地と上野台団地の建設や誘致による企業の進出を契機に、 昭和30年代半ばから宅地化が進み、人口が急増しました。その後、計画的な都市基盤整備を進めるために土地区画整理事業が進み、平成5年には急行停車駅であるふじみ野駅の開業、上福岡駅西口では市街地再開発事業により商業施設や高層住宅が整備され新築戸建てやマンションも増え、市の玄関口としてふさわしい街並みが形成されています。また、平成206月にはこれまでの地下鉄有楽町線に加え、地下鉄副都心線と東武東上線の相互乗り入れが実現したことにより、都心への交通の便が一層よくなりました。

都心から30キロメートルの首都圏に位置しながらも、新河岸川や雑木林など豊かな自然が残り、また、交通の利便性を活かした商品流通業や首都近郊農業などが盛んなまちとして発展を続けています。

 

◆ふじみ野市の人口

人口は約114千人で平均年齢は約45歳です。マンションや戸建てが周りに多く建ち、子育て世帯が多いエリアです。幼稚園、保育施設の数が多いため、待機児童数は比較的少なめです。

 

◆ふじみ野駅周辺の特徴

ふじみ野駅は、平成5年に開業した比較的新しい駅で、池袋・渋谷・横浜まで乗り換えなしでアクセス可できます。バス便も充実しています。

西口側は、閑静な住宅街でファミリー向けの建物が多い反面、大学があるため単身向けの建物もあります。道幅が広いので歩きやすく、街灯があり夜道でも安心です。治安も良いです。銀行や歯医者、飲食店が多いテナントビルなど、生活に便利な施設が揃っています。東口側は、さらに緑が多く静かな雰囲気です。

 

◆町の雰囲気・情報

都内へのアクセスが良好なので、都内で働く人のベッドタウンとして機能しており、マンションや新築・中古戸建てが多くありますが、駅前から1015分も離れれば森や川、畑もあって非常にのどかな一面もあります。

子育て世代に嬉しいのが、子どもの医療費が中学生まで無料であることです。また、子育て支援センターが設置されていたり、子育て中のファミリー向けに交流の場や子育て相談を行っている広場やサロンがあったりと、子育て支援が厚くイベントも豊富です。

都心からのアクセスの良さと程よい自然とが共存するバランスの良さ、これがふじみ野市の魅力です。

 

◆土地・住宅で利用できる補助金

*住宅用省エネ設備導入支援事業補助金

自己が居住する既存戸建住宅または集合住宅(新築も可)へ設置する個人が対象。家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)、太陽熱利用システム(強制循環型)、地中熱利用システムの設置で20万円

 

*再生可能エネルギー電力活用住宅普及促進事業補助金

自己が居住する既存の戸建住宅(集合住宅を除く)への設置する個人が対象。1件あたり50,000

 

◆ふじみ野市のおすすめスポット

*上福岡七夕まつり

毎年八月の上旬に行われる七夕まつりは、七夕飾りもさる事ながら、ダンスや盆踊りなどのスケジュールが沢山催されるふじみ野市でも特におすすめの行事です。

駅前の西口から東口の両側とスケールがとても大きいので、事前にどの演目やイベントがあるのかチェックして行くと、より一層、楽しむ事ができます。

 

*大井弁天の森

川を挟んで公園側と森側とで違った風景が楽しめ、散歩コースに良いです。森は川沿いに沿って長く伸びており、その全長800mの散歩道には桜が並び、春は桜の花見スポットとしても親しまれています。

 

*ふじみ野市立福岡河岸記念館

江戸から明治にかけて新河岸川舟運で栄えた福岡河岸の回漕問屋(船問屋)の一つ「福田屋」の建物(市指定文化財)を保存、公開されており、当時の船問屋の帳場が置かれた主屋と台所棟、文庫蔵、離れが残っています。歴史のある古い建築物は一見の価値があります。 ガイドさんの丁寧な説明付きです。福岡河岸記念館を中心に福岡河岸船着き場もあり、遊歩道がきれいに整備されています。8月には福岡河岸まつり(燈籠流し)があります。

 

*ショッピングセンターソヨカふじみ野

日本初のアウトレットモールとして注目を浴びた「アウトレットモール・リズム」が、20126月にリニューアルしオープンしたのがショッピングセンターソヨカふじみ野です。駅から徒歩5分と超好アクセスで、ベビーカーの無料貸し出しサービスや授乳室があるので、小さなお子さま連れでも安心してお買い物ができます。

 

◆便利なツール

*ふじみ野市「市民便利帳」

ふじみ野市に関する情報と市役所でのさまざまな手続きを、分かりやすく1冊にまとめたガイドブックです。市内全世帯および事業所に配布されています。

 

*ポケットブックまいたま

埼玉県公式スマホアプリで、「ポケットブックまいたま」というものがあります。パパ・ママ応援ショップ優待カードとして利用でき、また楽しく役立つ情報や防災・防犯情報などを得ることができるので、とても便利です。

http://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/maitama/

 

 

◆参考にした外部サイト

・埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/

 

・ふじみ野市

http://www.city.fujimino.saitama.jp/

 

・公益社団法人全日本不動産協会 埼玉県本部

https://saitama.zennichi.or.jp/

 

 

ふじみ野市は、子育てにも適したとても住みやすい街です。

 

ふじみ野市で新築戸建て、中古戸建て、マンションの不動産売買をご検討の方は、仲介手数料最大無料のあらたホームにご相談下さい。

ページ先頭へ