ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市の戸建て、マンションはあらたホームまで

会員登録

ログイン

ゲストさん

あらたホーム

営業時間10:00~19:00

定休日水曜日

メールでお問い合わせ

【仲介手数料最大無料】新座市の不動産売買はあらたホームにお任せ下さい。

あらたホームをご利用頂くメリット

  • 新築戸建て、土地は最大で「仲介手数料無料」

  • 中古物件は最大で「仲介手数料20%引き」

  • AIによる評価付きで物件をご案内します。

新座市の特徴

◆新座市について

新座市は、埼玉県の南西部に位置し、地域の半分が東京都に接する、武蔵野の面影を残す数少ない都市です。昭和45111日に埼玉県で30番目の市として市制を施行しました。東京都心からわずか25kmという首都近郊に位置していることから、北の東武東上線志木駅や南の西武池袋線ひばりヶ丘駅、東久留米駅、清瀬駅などを中心に、首都圏のベッドタウンとして急速な都市化が進み、マンションや戸建ても増えたことで人口は75千人余から16万人超へと急激に増加しました。

 

◆新座市の人口

人口は約16万人で平均年齢は約45歳です。昭和40 年代以降、宅地化が急速に進むにつれて人口は急増し、その後も増加を続けています。いわゆる「団塊の世代」が65 歳以上になったこともあり、高齢者人口(65 歳以上)は増加を続けていますが、生産年齢人口(1564 歳)は平成122000)年をピークに、その後は減少しています。年少人口(0~14 歳)は昭和551980)年から平成7(1995)年にかけて減少傾向にありましたが、その後はファミリー層の転入が多いためか、ほぼ横ばいで推移しています。

 

◆駅周辺の特徴

新座市にはJR武蔵野線の新座駅があり、東京方面や立川方面へのアクセスが便利です。駅周辺に飲食店が多数あり、カラオケやボーリング場など娯楽施設も充実しています。また、高校や大学などの学校が多く、文教都市の側面もあります。新座市にはかつて手塚治虫さんのプロダクションがあったことを記念して、新座駅の発車メロディは鉄腕アトムの曲になっています。

 

◆町の雰囲気・情報

新座市は再開発で娯楽施設や飲食店、住宅が増えて賑やかになった街です。新座駅の南口側は再開発が進んでいて新しめの建物が多く、ファミリー用の高層マンションが建ち並び、整備された綺麗な街並みが広がっています。ロータリー周辺には店舗も多く、川越街道周辺にも飲食店の店舗が多数あります。 北口側は閑静な住居エリアとなっていて、一戸建てが多く、マンションが少ない印象です。周辺には畑も残っています。

 

◆土地・住宅で利用できる補助金

*住宅用省エネ設備導入支援事業補助金

自己が居住する既存住宅または集合住宅(新築も可)へ設置する個人が対象。家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)、太陽熱利用システム(強制循環型)、地中熱利用システムの設置で20万円。

 

*再生可能エネルギー電力活用住宅普及促進事業補助金

自己が居住する既存の戸建住宅(集合住宅を除く)への設置する個人が対象。1件あたり50,000円。

 

◆新座市のおすすめスポット

*本多の森お花畑

本多の森お花畑は、総合運動公園内にある約3,000平方メートルの花畑で、春には菜の花、夏にはひまわりが咲き誇る姿が見られます。菜の花の開花時期に合わせて開催される「すぐそこ新座春まつり」が人気で、美しい景色を見ながら様々なイベントに参加できます。新座駅、新座市役所から無料のシャトルバスが運行されています。

 

*新座観音神護院

昭和54年に開山された祈願寺である新座観音神護院は、厄除け、災難除けはもちろんのこと、交通安全や水子供養を目的とした参拝客が多く訪れる場所です。毎年10月の第三日曜日には、火渡り祭が開催されています。柴灯大護摩「火渡り祭」とは、ご本尊の智慧の火をもって煩悩を焼き尽くし、さらにその浄炎を渡ることによって心身の障りを祓い除く独特の秘法であり、ご利益をいただこうと、毎年多くの方が参加します。

 

*大和田氷川神社夏まつり

7月下旬に市の文化財に指定されている「はだか神輿」と「大和田囃子」が奉納されます。「はだか神輿」は“荒れ神輿”とも呼ばれ、白ふんどし・白足袋・白腹巻の若衆たちが、神輿を高く持ち上げたり地上すれすれに落としたりしながら、神社境内や川越街道などを練り歩く勇壮なものです。また、「大和田囃子」の曲目は多く、おかめ・ひょっとこ・狐・獅子などの面をつけた踊りもつきます。両者とも、地域の人々によって大切に引き継がれている伝統芸能です。

 

 

◆便利なツール

*新座めぐり

新座市産業観光協会が作成したイベントや観光情報をまとめたサイトが新座めぐりです。見やすくマップやパンフレットになっていて、オススメです。

新座市パンフレットダウンロード

内容は、新座市内の見どころやイベント情報、文化財の紹介などをご紹介したパーフェクトガイドマップの『“すぐそこにいざ”観光ガイドマップ』、市内の観光情報や道案内のサービスを受けることのできる「まちなか観光案内所」をまとめたマップの『新座まちなか観光案内所マップ』、市内散策の楽しみの一つとして、新鮮な農産物を販売している直売所をまとめたマップの『にいざ農産物直売所発見マップ』、「お土産になる新座ならではの『食』分野の商品」を対象に、新座ブランドとして認定した10品をまとめたパンフレットの『新座ブランド認定品紹介パンフレット』の4種類となっています。

 

◆参考とした外部サイト

・埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/

 

・新座市

http://www.city.niiza.lg.jp/

 

・公益社団法人全日本不動産協会 埼玉県本部

https://saitama.zennichi.or.jp/

 

新座市は、東京までのアクセスも良く、生活環境がとても良い住みやすい街です。

 

そんな住みやすい新座市で新築戸建て、中古戸建て、マンションの不動産売買をご検討の方は、仲介手数料最大無料のあらたホームにご相談下さい。

ページ先頭へ