ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市の戸建て、マンションはあらたホームまで

会員登録

ログイン

ゲストさん

あらたホーム

営業時間10:00~19:00

定休日水曜日

メールでお問い合わせ

【仲介手数料最大無料】志木市の不動産売買はあらたホームにお任せ下さい。

あらたホームをご利用頂くメリット

  • 新築戸建て、土地は最大で「仲介手数料無料」

  • 中古物件は最大で「仲介手数料20%引き」

  • AIによる評価付きで物件をご案内します。

志木市の特徴

◆志木市について

志木市は、埼玉県南西部に位置し、水と緑、人と自然が調和した都市です。志木の中心を流れる新河岸川と柳瀬川、そして、東を流れる荒川、この3本の川が志木のシンボルにもなっています。新河岸川の舟運で栄えた商業都市として発展しました。

首都近郊25キロメートル圏内で、都心まで20分という好条件から、昭和40年頃から人口が急増し、マンションや戸建ても多く住宅都市としても発展してきましたが、自然や田園風景も残されています。

 

◆志木市の人口

人口は約7.6万人で平均年齢は約43歳です。平成11年より毎年、人口は増加を続けてきましたが、近年は微増傾向で推移していて、今後は減少に転じることが想定されています。

 

◆駅周辺の特徴

所在地は新座市ですが、志木市と同じ名前の志木駅は、東武東上線の急行停車駅で、池袋までおよそ20分、快速急行であれば15分で行けます。加えて地下鉄副都心線、東急東横線の相互乗り入れによって、直通列車だと新宿・渋谷方面や横浜まで乗り換えなしで行くことができます。東口は埼玉県志木市、南口は埼玉県新座市が広がっています。

志木駅周辺には学校が多いため、学生が多く活気のある街です。駅前や周辺にスーパーがあるので買い物が便利です。

志木市にある駅としては、柳瀬川駅があります。普通電車しか止まりませんが、東武東上線の他に、東京メトロの副都心線、有楽町線の直通電車にも乗れるので便利です。

 

◆町の雰囲気・情報

ベッドタウンでありながら百貨店やモールなど便利なお店が多く、ベッドタウンの枠を超え、とても便利で住みやすい街です。大通り沿いは新しめの高層マンションが多いです。駅から10分ほど離れると、駅前とは違い、築年数が古めなアパート、マンションや戸建てが多くあります。

志木市役所の近くにいろは親水公園があり、自然の中で元気に遊ぶことができます。いろは親水公園の近くは河川敷になっているので、ランニングや犬の散歩にも良い場所です。

 

◆土地・住宅で利用できる補助金

*住宅用省エネ設備導入支援事業補助金

自己が居住する既存戸建住宅または集合住宅(新築も可)へ設置する個人が対象。家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)、太陽熱利用システム(強制循環型)、地中熱利用システムの設置で20万円

 

*再生可能エネルギー電力活用住宅普及促進事業補助金

自己が居住する既存の戸建住宅(集合住宅を除く)への設置する個人が対象。1件あたり50,000

 

*志木市省エネルギー機器設置費補助金

自ら又は同居の親族が所有し、居住又は居住予定の市内の住宅(店舗、事務所等併用住宅含む。ただし、住宅部分の床面積が延べ面積の2分の1以上のものに限る。)に住宅用省エネルギー機器を設置する個人が対象。

1件あたり5万円。

 

◆志木市のおすすめスポット

*市内カッパ像めぐり

市内には24体のカッパ像があります。このうち23体は、本町で石材店を営む内田榮信さんが制作したものです。

内田さんは、第二回志木市「いろは文学賞」大賞受賞作品『いろはがっぱ』を読んだことがきっかけで、昔からカッパ伝説が数多く伝わるほど志木市と縁の深い「カッパ」を地域に広めたいと考え、カッパの石像を作り始めたそうです。それぞれ違った愛らしさを持つカッパの石像をめぐって見るのも楽しくておすすめです。

 

*長勝院旗桜(チョウショウインハタザクラ)

世界に一つだけの新種として市の天然記念物にも認定された樹齢400年と推定される桜があります。親木とされる木は、志木市立志木第三小学校の裏手にありますが、現在では保護の観点から市内50箇所以上に植樹されています。

太い樹形部分が朽ちてしまっていて、現在は南側の太い幹を残すのみとなっていますが、太い幹がその樹齢を物語っています。

 

*いろは親水公園

昔は舟運の要衝として賑わった新河岸川に沿うように、広大な公園が広がっています。新河岸川の豊富な水源と自然の環境をそのままに生かし、野鳥観察壁がある『中洲』をはじめ、『神社下』『三日月湖』『さくらのこみち』『河川』の5ゾーンで構成されています。神社下の『こもれびのこみち』には石垣の堀や木の橋、市内でも貴重な湧き水が出ているところがあり、『さくらのこみち』にはロープスライダーやクライミングなどの遊具があり、老若男女問わず楽しめる場所になっています。

 

◆便利なツール

*スマホ向けアプリ「マチイロ」

このアプリをダウンロードすると、スマートフォンなどに広報しきが自動で配信されます

いつでもどこでも、スマートフォンなどの画面上で広報しきを読むことができ、気になる記事は切り取って保存し、スクラップブックを作ることができます。

 

◆参考にした外部リンク

 

・埼玉県

 https://www.pref.saitama.lg.jp/

 

・志木市

http://www.city.shiki.lg.jp/

 

・公益社団法人全日本不動産協会 埼玉県本部

https://saitama.zennichi.or.jp/

 

 

志木市は、子育てにも適したとても住みやすい街です。

 

志木市で新築戸建て、中古戸建て、マンションの不動産売買をご検討の方は、仲介手数料最大無料のあらたホームにご相談下さい。

ページ先頭へ